秋の桑果実収穫準備!

みなさん、こんにちは。

9月もあと5日を残すのみとなりましたが、相変わらず真夏日が続いていますね。それでも、沖縄の長い夏もあと少しというところまできているかと思われます。

桑果実を生産するための畑では、今年2回目の収穫に備えて、剪定及び摘葉作業を行いました。

p8310544

画像は先月「バナナゲート」として紹介させていただいた西原町の果実用桑園の処理前の株です。4月に今年1回目の収穫を行い、6月に株元から剪定を行ってところ、9月半ばまでにこのように生長しました。

剪定・摘葉の方法は春に紹介した1回目の手法と同じです。先ずは収穫しやすいように枝を一定の高さに切り揃え、さらに倒れてしまったり、混み合っている枝、地際にある細い枝などを切除します。

そして、開花を揃えるために、伐採した枝に残った葉の一部を摘み取ります。

p9140644

剪定してから1週間後には、下の画像のように雌花の開花が始まっていました。この調子であれば、10月末には濃紫色に完熟した桑果実が収穫できる見込みです。

p9210719

今回の花画像はギンネムです。沖縄の生態系に影響を及ぼしているやっかいな外来種ですが、花は丸いシンプルな形状ながら、意外に可愛らしさが感じられるものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Mr. Kuwa