台風接近!!

みなさんこんにちは。

台風のシーズンがもう終わりかというこの時期に、でかい台風が沖縄本島へ接近しちょっとびびってしまいました。南北大東島に直撃しそうでしたが、かなり右側を通過したみたいです。それでも、大東島は周りがすぐ沖なので塩害被害はすごいのではないでしょうか。1度だけ北大東の方に行ったことがあるのですが、周りが断崖絶壁で砂浜もなく人も荷物もクレーンで吊るしておろしていました。

海はかなり綺麗で魚もめっちゃたくさんいて、釣りをしたのですが40㎝以上は当たり前で投げるたびにウキが沈みかなり楽しめました。そして目の前をクジラが通っていった時はかなり感動しました。みなさんもぜひ、南北大東島に行ってみてはいかがでしょうか。

今回の台風は思っていたより離れてくれたので、桑の被害はさほどないのですが、実はまた台風が発生しそうで米軍の予報をみるとまた同じように大東島の横を通過しそうですが、まだ予断は許しませんね。それてくれるといいのですが・・・。

ちなみに今、蚕を飼育しています。卵から孵化をして今日で6日目です。

台風が直撃をして葉っぱが全部やられてしまうと蚕を飼えなくなってしまいます。どうかそのままの進路で通過して行ってくれることを願うばかりです。