琉球ゴールデンキングス!!

みなさんこんにちは。

暑くなったり寒くなったり、春が近づいて来ていますね。

沖縄の方言でむどぅいびーさ、わかれびーさという言葉がありますが、今日はむどぅいびーさですね!放射冷却の影響で朝は気温が下がるみたいですね。次にまた寒さが来るそうなので、それが、わかれびーさになるそうです。

先日行われた、琉球キングスの試合を見に行ってきました。あまり、bリーグのレベルは知らないのですが、素人目から見てbjリーグの頃と比べるとまず、劇的にディフェンスが良くなっているように思いました。相手チームがなかなか切り崩せない感じがしました。攻撃も個々の能力、コンビネーションも芸術的なのがいくつもあり強さを感じました。でも、ミスもある感じがしたので、今後ファイナルシリーズに向けて、コンディションと精度を高めていくと、さらに優勝に近づくのではと思いました。今年がもしだめでも、来年、再来年につなげるバスケット、自分たちの形、試合をして、いつか必ず優勝してくれることを期待しています。     ゴーゴーキングスヽ(^o^)丿

さて、桑の方ですが、果実が実をつけ、もうそろそろ収穫の時期を迎えます。今年は収穫できる畑も増え、今までにない収量が見込めそうです。

ちなみに、1番下の写真は釣りに行った時に釣れた魚で、方言でタンメータニクーヤーというそうです!(笑)                          なぜそのような名前が付いたのか!?魚がかわいそう(笑)