寒い!!

みなさんこんにちは。

台風の影響なのか、ここ最近急激に寒くなっているように感じます。

9月30日に来た台風はかなり風も強く、ここ最近では最強の台風じゃなかったでしょうか。

停電もして、約24時間電気がつかなかったです。電気がないとテレビは見れないし、冷蔵庫は使えないし、お風呂は冷たいし、夜は暗いし電気のありがたみを実感しました。子供の頃は台風が来ると学校休みになるし、停電してもろうそくともしてトランプしたりして楽しかった記憶しかなかったですが、そういえば、うちは雨漏りがひどかったので、その対応に追われていた記憶もあります。(笑)

また台風が今日からきますね!

みなさん、お気をつけて!

ちなみに桑は、終わりました。風が強く葉がボロボロです。塩もあがりました。後、2トンぐらいだったんだけど、もったいなにですね。でも、悪いことばかりではないです!最近桑葉にはびこっている、パパイヤコナカイガラムシがほとんどふきとんでいなくなっていました!でも、やっぱり育てた桑葉が全部なくなるのは悲しいですね。