冬の桑

みなさんこんにちは

もうすぐ今年も終わりですね。1年が経つのは早いと思い、ああ、歳とったなーと思ってしまう今日この頃。今日はかなりの大雨ですね。28日頃から数年に1度の大寒波が来るそうで寒くなりそうですね。年末も雨予報で今年は日の出が見れないんじゃないかと思います。

さて、桑の方は意外と寒さを感じていないのか、、、イキイキしています。(笑)なぜ!!!

今年はハウスで桑の種を撒き、接ぎ木用の台木を作ってみることにしました。なんせ、初めての取り組みなので、芽がでるのかひやひやしていましたが、無事芽も出てきてくれて、とりあえずは一安心です。ハウスの中は意外と温度が高く、太陽が出ていなくても25~6℃あり今の季節、作物を育てる上ではとても便利だとおもいました。シルバーの会員さんにビニールはりをお願いしました。こんながいいと、自分なんかで考えてパッとはってくれました。ありがとうございました。

一番下はヤンバルまで釣りに行き、断崖絶壁の場所でビビりながらやりました。エサ取りがいなくてかかったら大物!!2回かけて2回とも止められず、切られてしまいました。半端ない引き!!地球を釣っているみたいでした。(笑) 釣果は残念ながら自分はなかったのですが、1人が35㎝のヒラメを釣りました。沖縄でヒラメって釣れるんですねー。次回リベンジしたいですね!!やしが釣り場まで行くのが過酷過ぎる。(笑)でもめっちゃ楽しかったです。磯には夢がある!!!良いお年を!!!