桑の葉収穫

みなさんこんにちは。

梅雨に入りましたね。与那国、奄美では50年に1度の記録的な豪雨で奄美では土砂崩れも起こっていましたね。救助の場面をテレビで見ましたが、水の勢いって恐ろしいなと改めて思いました。今日も雷ゴロゴロ気をつけてくださいね。

梅雨だというのに、ん!?明日から一週間晴れになってる!!個人的には釣りに行けるのでありがたいのですが、梅雨の中休みか??もう!!!

桑の葉の収穫が5月から始まりました。今年も例年通り綺麗な桑葉が収穫できています。さーこれからですね!雨が多いか少ないか、干ばつか台風が多いか、少ないか、害虫は多いか少ないか、ちょっと予想して生産に大きく影響しないように動かなければ!!頑張ろう!!

そういえば、沖縄本島で初めてお目にかかるかもしれません!イワサキクサゼミと思われる個体が!!!セミの鳴き声がするもんだから、もういるのか!?とビックリ!!しかも、西原町で!浦添市、糸満市ではまだ見かけたことはないですが、いるんですねーー!でも、ここも開発されるといなくなるんだろうなー。人間って、どぅーかってーではあるなー。僕も人間!!

ああ、花になりたい。(; ・`д・´)(笑)