雨乞い!

みなさん、こんにちは。

明日から7月になりますね。梅雨明け後はにわか雨はあったものの、晴れの日が続いています。桑畑も干ばつ気味になっていますが、特に植付けて間もない若い株では、根の張りが浅いため、問題が深刻になってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像は市内の牧港地区に今年の5月末に植付けた研究用の桑園です。通常桑の植付けは冬期間に行いますが、研究用の畑では時期外れの植付けをすることもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気温は高いのですが、土壌中の水分が不足しているため、新たな芽は膨らんできているものの、枝が伸びるまでには至っていません。

ただし、この畑は近くに湧水もあり、散水することも可能なので、何とかなるでしょう。

私どもの管理している桑畑は、残念ながらここ以外は散水は不可能です。

私も夜な夜なオリオンビールと泡盛で、個人的に雨乞いの儀式を行っていますが、みなさんも雨乞いへのご協力、よろしくお願いします!

今回のおまけ画像はピンクと赤のランタナです。暑さに負けず、鮮やかな色の花を咲かせ続けています。

Mr. Kuwa

P6290151

P6290161