美味しそうな桑の芽

みなさん、こんにちは。そろそろ、寒さも和らいで来たような気がしませんか。

2月に入れば更に気温が上がって、春の陽気が流れてきますよね。今年の寒さは久しぶりに寒いと感じるぐらい、とても寒かったですね。朝方、雨が降ってきて舞っているように見えて、粉雪か!!と思う瞬間がありました。雨も粒が小さいと舞うんだよと言われて、粉雪じゃないのかと残念に思ったのですが、粉雪だったと自分が思えば、あれは粉雪だったかもしれません。(笑)

そんな寒さを経験した桑の木は、春にたくさんの実を着けてくれるでしょうと期待せずにはいられません。いっぱい桑の実が収穫できますように。

そんな中、ぬくぬくとハウスの中で、発芽している桑もあります。

桑の種から生えて約5㎝くらいです。
超密集しています。(笑)撒き過ぎました。

種から育てる桑は柔らかそうで、とても美味しそうです。

今は、春に向けて収穫の準備をしていますが、どんだけ採れるのか、どんな物ができるのか、今年は特に畑の面積も増えているので、とても楽しみですが不安もあり、全てが上手くいくように、ただひたすら頑張って準備するのみ。